飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

【金カム240話】尾形百之助、演技道に目覚める・・・なんてのんきに書いてる場合ではない

いや尾形の演技力と思い切りが着々と成長している様子を尾形推しの民としてはすごく経過観察してたいんですけど。けど。

 

ねえ240話、頭がまとまらなくてしんどいほんとうにしんどい・・・

いっそ来週休載してほしい、窒息しそう、野田カムイよ読者に息する間をください…

初見の表紙のホッコリ感はもう戻らない…

今号は、240話を考えることすなわちゴールデンカムイのすべてを考えること、といった内容だったので、ああ、いよいよ風呂敷が畳まれだすのだな…と寂しさと感慨深さもあり。

各陣営も囚人も札幌だよ全員集合!ですもんね。全てが終わったらチセに帰って、それから干し柿をたべよう…

(ちなみに囚人残り1人も陣営にまぎれて本当に”全員集合”するのではという邪推)

(ソフィアたちも全員集合!すると思うのだけど、その前に小樽で杉元たちあたりに会いそうなので、実は全員集合まで連載上は結構時間かかるかな?)

 

ああ~しかし、本当に書きたい感想が山盛りすぎる!!!

①中央政府について

②鶴見について

③菊田について

④尾形について

ぱっと思いつくのはこんなかんじ(②~④は実質中央絡みだけど)。

各項につき2,000字レポート書けちゃうんじゃないかっていう勢いです本当に今号すっごい。

それぞれ書いていく。

まず→



【中央政府について】

(連載以来いろんな方が論じているので今更感すごいけど自分のメモとして心を強く持って書く)

1)金塊を見つけ(させ)て、それで中央は何をするのか。

今まで作中で何度もその存在は口にはされてきたものの、改めてストーリー中に投入されると他の陣営と桁違いの規模感・異質な立ち位置の組織なので、金塊狙いの一味(?)であることへの違和感がすごい。

国家予算の約1/3相当と言われる金塊でも中央政府にとってははした金なので、そんなに血道をあげてまでほしがるか?そもそも、アイヌが独立資金として残したような、国家にとってクリーンでない出自のお金をおおっぴらに使うわけにいかないだろうし、じゃあ金塊をおさえたところで何を? 

一応金塊の用途を考えるとして、順当に考えれば軍備拡充なんだろうけど。東アジアの完全制圧を目指す方向ならむしろ鶴見の目的と(少なくとも途中までは)道を同じくしてるのでもう少し違う形で利用しそうだし、国内向けの理由(中央政府内部の一部因子によるクーデターとか)も、さすがに史実で同時期に目立った事件が無さそうなので可能性低いか。

結局のところシンプルに欧米列強に伍する軍事力の足しにするため?って、捻りなさすぎて何だかね…

あとそもそも、金塊「の入手と利用」が目的じゃない可能性もあるし。金塊を葬るなり然るべきどこかにやるなり(なんか可能性低そうに思えてならないけど一応ね)

 

2)鶴見以外が金塊を見つけた場合、その陣営はどうなるのか。

金塊の山分けか勲章かなにかで口止めされて軍・陸軍で飼ったりするのかなと思いつつ、上述の通り出自がクリーンでないおカネなので、口止めどころか口封じされちゃう可能性もゼロじゃないと思うのよなあ。実際に金塊を追ってる連中って、鶴見の手下・亡霊土方・元師団の脱走兵・金塊のルーツへつながるアイヌ・脱獄囚…と見事にいつ中央が消してもおかしくないヤベー奴揃いなので、自分の中では「封じ」ルートが色濃い。不穏!

 

3)鶴見始末計画どうするんだろ

鶴見に金塊を発見させた後は持ち逃げする間を与えず始末する必要があり、その要員が北海道・東北・ロシアetc.…近接地域に配置されている可能性が高いと思う。

一応、身体に銃巻き付けまくりコレクター曹長のスパイ菊田が常に鶴見の近くにいる(ええと登別…)ものの、鶴見軍団ごと始末するなら援軍は必要。

あと鶴見が金塊発見からどれだけノータイムで持ち逃げするか気が抜けない、何せあの鶴見だから、なので菊田の報告待ってから組織つくってたら追撃間に合わない可能性もあるし。道内の配備が大本命だろうけど、樺太・満州方面および本州方面で守ってる可能性もあるとなると、本州方面…青森…あれっ大湊水雷団…??(唐突な邪推)

 

4)そもそも中央政府はどこで金塊の話を知ったのか

大本命は特務機関に通じパルチザン事情にも詳しい山田座長。だとしたら金塊のこと最初から知ってて金塊チェイスの状況が動き続けてる間は諜報と報告を続けてて、をやってる…?となると先遣隊の動き筒抜けじゃねーか!わーちょっとこわい。で、ついでに、もしかして先遣隊帰国後に座長がソフィアに接触したりしてませんかね。

あとこれは大穴どころか純度100%の妄想かつ願望なんですが、政府側の人間かつ道内事情に詳しいという点で犬童四郎助の影があったりなかったりしても面白いなあとか。

 

これを機に中央政府考察もちゃんとしたいなー。

②以降もつづきます。