飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

かえでぃーのしなやかダンススキルに惚れ直した(愛ってもっと斬新)

楓の民のみなさんきっとご覧になったことと思いますが↓

https://www.youtube.com/watch?v=O7ceGB5lGCQ

『モーニング娘。'20 加賀楓の「踊ってみた」 愛ってもっと斬新 編』

 かえでぃーが℃-ute曲踊ってるというだけでも十二分に胸熱なのでぜひみたほうがよいとっても(語彙力)

わたし13期加入ちょっと後くらいから楓の女でやらせてもらってるのだけど、この動画を見て、かえでぃーのダンススキルの何にもわかっちゃないことを突き付けられた、、改めて本当かえでぃーダンスうまいし、日々うまくなってるんだなあ…と惚れ直すヲタ続出だと思いますこれは。わたしは惚れ直した。今までのわたしは、かえでぃーダンスのごくごく一部の要素しか目に入ってなかったんだな…。

 

たとえば背が高くて体がほぼ脚で腕も長くて動き映えるよね~まりあとのシンメいいよね~という定型文。あとは上半身の胴体、というか胸筋のあたりの使い方が力強いシーンはライブでも度々見られて特徴的だなとは思ってた。体がほぼ脚(2回目)のスタイルお化けなのに、その短い胴部分を結構大きく脈打つように動かすので、脚の存在感にバランスが負けず見栄えするダンスだなあ、と。

そうした動きから総じてかえでぃーのダンスには「力強い」「かっこいい」印象、ショートカットのボーイッシュキャラとも相俟って「イケメン男子」のダンスイメージを今まで持ってたのよね。やや些末なところだと、3年A組の朝礼体操を石田小田牧野加賀森戸で踊ってみた動画の時に男性的な踊り方に見えたのとかもあって。

 

だけどこの動画でかえでぃーダンスにじっくり集中すると、もうぜんっぜんそれだけじゃないし、何ならイメージひっくり返ったくらいの衝撃だった。

主には以下。かえでぃーダンスのアップデート具合が半端ない。

 

①肩やら腰回りやらのしなやかさ

なんていうか、こう、ぐにゃんぐにゃんのうねうね…(語彙力)

娘。のダンスパフォでは直線的なキレイさカッコよさの印象が強かったのだけど、℃-ute曲になるとこうもしなやかで曲線的で女らしいダンスパフォをしてみせるのかかえでぃー……!!!

そうだよかえでぃー℃-uteチルドレンだったわ…と思い出させられた。

 

②指先の細やかさ

一曲を通して全身の姿勢・ポーズがくまなくキレイ。腕脚胴体の丁寧さは言わずもがな、本当に指先まで本当に常に神経を使っている。単にピーンと力んでるんでは決してなく、腕からごく自然に連続したしなやかなまっすぐさというか。

特に℃-ute楽曲はしなやかさが非常に大事で、力みが見えると世界観が変わっちゃうと思うので、℃-uteの背中を見て育ち、成長する中でそれをモノにしてきたかえでぃーのスキルの底の深さを感じる。

 

③ダンスの「収まりの良さ」

正確に分解すると、リズムの正確さ・振り付けへの忠実さ・体幹の強さによるものなんだと思う(先に書いた②もここに通ずる部分がある)。これは℃-uteチルドレンというよりは、かえでぃーの几帳面?真面目?さと身体能力由来なのかな。

 端的なところでは、顔の前で腕を肘~掌までぴっちり合わせる振りが何回かあって、そのかえでぃーがまぁ無駄なくコンパクトなこと、、!

それこそ曲のラストの振り&ポーズもこれなんだけど、1曲踊り通した後でも肩が全く上ずらないし、掌を中心にした肘下の動きに一切のブレがなく、もうめちゃめちゃプロ(語彙力)

 さらに言うと曲のラスト1拍にこの動きの神髄を個人的に見ていて。ラスト1拍で肘下を体の正面に揃え、さらに残りの0.5拍でその揃えた肘下をそのまま伴い首だけ俯かせる、という振りの動きの出し方。それまでの全ての動きがカチッカチッと拍にキレイにはまっているからこそ、曲の最後の最後の4.5拍めまでハッとさせられる。

この最後の瞬間があるからこそ、エンドレスリピートでこの動画を見れてしまう。

 

 

そういえば自分がかえでぃー推しに落ちたのは、歌割が多いわけでもセンター位置が多いわけでもないのに「なんかついつい目で追っちゃう動き」だった。

動きが大きいから、タッパがあるから…だけじゃなく、おそらく自分が言語化できてなかっただけで当時からいろんな要素の巧さやセンスを見せられてたんだろうなと思う。

この動画で自分は無事かえでぃーに一層惚れ込んだので、楓の民のみなさんも改めてかえでぃーに惚れ込んでほしいし、何より楓の沼をご存じない方にウッカリこの動画を見つけていただいて新たに沼に一歩投じてほしい…

 

 

\おわる/