飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

BEYOOOOONDS「ビタミンME」ハロらしさ満開の応援歌ーー!!

MV見た!いやーかわいかった!!

まずね、こう新型コロナの外出自粛とかで日に日に暗くなっていってるこの今、この時に新曲を、

それもチアソングを出してくれた、そのこと自体がまずすっごくありがたいし嬉しい!

 

で、超おおまかな印象

・冒頭の寸劇のビヨらしさ

・曲が始まると王道アイドル曲って感じのとにかく明るい曲調!

 今までのビヨの曲が発してた「曲者でっせ私ら」な雰囲気とは全然違う方向性

・歌詞は「毎日地道にやるしかないさ」「誰もがきっと必要で意味ある存在」と、

 地に足つけてエールを送るハロ節全開メッセージ

・衣装全員チアガールときどき店員さんや学生コスで可愛さ限界突破

この合わせ技をこの時期というタイミングで投下されて、もう…

BEYOOOOONDSの「持ってる感」っていうの?総じて「さすがビヨンズ~~!!」ってなる…

しかもKAGOMEさんとのタイアップ!UFめっちゃいい仕事してるよーー!

youtubeのコメントとかで既にいろんな人が言ってるけど、本当にこれ地上波CMで流れてほしい!

 

個人的に一番嬉しいのは、王道アイドルポップな曲調&メッセージ&衣装を打ち出してくれたこと。

 

これまで、寸劇・配役ベースの半ミュージカル楽曲な「眼鏡の男の子」以来、きのこたけのこ・アツイ!・恋愛奉行etc.、雨ノ森のメンヘラロック、CHICA#TETSUの昭和アイドル楽曲などなど、アイドルとしては癖の強い曲を繰り出し続けてきていて。

それはもちろんすごく面白いし、若くして超安定してるメンバーのスキルあればこその確信犯的変化球でとても好きなんだけど。

この路線だけでプッシュし続けたら、いつか変化球に慣れてしまうし、「変わり種」を唯一のアイデンティティにするのは危険だよな、ていうか正直わたし飽きる日が来るだろうな…と思っていた。

だから変化球で一通り驚かせた今、正統派アイドル楽曲とか、メンバーの実力にシンプルにフォーカスしたしっとり歌い上げorダンスで魅せる作品とかが欲しかったんだよね。

サザンが若者の一発屋的な曲を2枚連発した後の3枚目でいとしのエリーをリリースして却って意表をついて「変わり種」から「懐の広いスタンダード」へと舵を切りきってみせたような。

 

そこに、このビタミンME!

タイアップだからというのもあってか、癖の強い楽曲のスパイスなしでも十分かわいいアイドルソングを魅せる作品になってて、ビヨの12人の素材の良さで勝負してまっせ感というか!

こういうスタンダードアイドル曲は、ビヨにとっては却って幅を広げる作品になってると思うし。

はー本当これリリースしてくれてありがとうございますです……

また歌詞もメロディも覚えやすくて頭に残るんで、本当これ地上波CMに乗せて多くの人にビヨを見つけてほしいなあああ

 

あと以下に細かめの感想。

・冒頭の寸劇、うーたんの存在感がすっごく好き…!

 ビヨで演劇といえばくるみん!なのは押しも押されずだけど、うーたんも確か演劇経験あって、

 過去のライブでも寸劇や舞台回し上手なんだよね。

 1stライブハウスツアーでWe need a name!の冒頭に寸劇つけてたときも、うーたんの舞台回し

 すっごい面白かったし。回し役だから「台詞」っぽくなりすぎず客席の温度感と舞台上の温度感の

 ちょうどいい間の橋渡しが求められるところ、絶妙にみよちゃん・ほのぴの寸劇と距離をとって、

 客席にも同化しすぎず第三の立ち位置として見せる、そのバランスが絶妙すぎてすごい笑った。

 うーたんってミュージカルでも端役まわされてる印象あるんだけど、もっと演劇メンとして

 ガンガンに活用してほしい~。

 

・うーたんの演技の話をしたそばからだけど、ゆはも演技上手なのよねえ。

 ディーヴァタイプの歌唱力がダントツすぎて歌唱アンド歌唱なイメージが何にも先行するけど、

 「よくそんなこと言えたねぇ?」の責任なすりつけ理不尽感がほんっと良く出ててめっちゃ好き。

 ゆは、何気に引き出しめっちゃ多くて目が離せない。

 

・前ここ「わたす?!」こんな超絶イケメン美少女連れてきて「わたす」って…

 前ここの圧倒的美少女にして純朴さ溢れるバランス、前ここの人柄がすごく滲み出ているよね。

 

・しおりんの「可能性がつまってるんだぞい!」もう~~これはね、しおりんにしかできない!

 なんなのこのあざかわ!すき!

 

・ほのぴあの、ピアノというか今回はキーボだけど新鮮~~!

 今までのピアニスト使いじゃなくてフレーズも音も完全にバンドのキーボディスト。

 せっかくアイドルグループっていう純ピアノ以外の環境で鍵盤叩いてるから、こういうことも

 ほのぴにたくさんやってほしいー。

 あと、キーボ自体と、この曲での音作り・フレーズのハイテンションさがフジファブ感あふれてて

 個人的にすごく好き…金澤のダイちゃん思い出す…

 

なんか台詞パートの感想ばっかりになってしまった、王道アイドルソングがいいって話をしていたはずなのに。

これ聞いてれば外出自粛GW生き抜ける気がする、ほんと素敵なリリースありがとうビヨ…

 

 

おわる