飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

金カム238話 高級グルメも女ボスの再登場も宇佐美がぜーんぶ持ってった…

ええと…

今号は仲間が増えたり戻ってきたり高級グルメにありついたり、

その上だいーぶ久々にあの方が登場してしかも超接近してたり、

結構展開盛り盛りだったんだけど…

 

~読了後~

宇 佐 美  

しか残らない。

 

いや、まじで宇佐美おまえ…

結構冗談抜きに、金カムの変態史に新たな1ページを刻みやがった宇佐美時重上等兵……

 

とりあえず宇佐美いったん置いといて…ページ順に感想をずらずらっと。↓

・杉元、房太郎と手を組む。

 多分だけど、先週房太郎を助けに行った時点で打算7割:情3割くらいというか、

 助けた動機には房太郎の利用価値の算段が一番にあるけど、それを後押ししたのは一家死別の話で

 生まれた情、って感じなのかなーと思う。

 ただ杉元の建前は「情けじゃねえ房太郎を利用する最善のやりくちがコレだ」なんだけど。

 それを受けて「なるほどね…」の房太郎も多分、「事が済んだら始末される、さてどうするか」

 で、一触即発の期間限定ビジネスパートナー握手しました~って感じ。文字にすると不穏!

 ちなみにその直後、アシㇼパ→白石の「それお前の話か?」+杉元の表情、安心すぎるトリオ…

 (杉元アシㇼパ、分かり切ってるけど本当に金塊に興味ないんだね…)

 

・ページめくったら頭巾ちゃん合流~。おかえり!

 用心棒房太郎でお役御免とか言ってごめんよヴァシリ。いつも鼻息フンフンしてるのカワイイ。

 もう少しで尾形に追いつくから、それまでに尾形がスナイパーに復帰できてるといいねヴァシリ…

 尾形そろそろ鴨撃ち落とせるようになってるだろうか…

 

・タイトル回収。「好きな人に(は)」

 アシㇼパと杉元って、互いの思い方のバランスがアシㇼパ→→→←杉元というか…

 2回出てくるアシㇼパさんの斜め後姿がちょっと切ない。

 その思い方のバランスって、片方がもう片方をおざなりにしてるとかじゃなくて、

 杉元とアシㇼパそれぞれ、相手を好く自分という「主体の強さ」の違いだよなと思う。

 うまく言えないけど杉元→アシㇼパは滅私ベースで「客観的・絶対的に尊ぶべき対象」、

 アシㇼパ→杉元は相手への自分の気持ちベースで「主観的に大切だと思う対象」、というか…

 この、初期の頃からの距離感・スタンスって根本的には多分ずっと変わってないんだよなあ

 (初期にアシㇼパが照れ隠しで唐突に鶴の舞踊りだした時とか、

 流氷で再会した時の「少し重くなった?」→「おじゃま虫だぜ」のあたりとか)

 個人的にはそこがブレない2人の距離感がなんともホッコリ切なくてすき。

 

・今回の北国グルメ、世界三大珍味キャビアきたーー!

 先遣隊も白石たちも、樺太キャビア実食済みだったのね。ウォッカもしっかりいただいて。

 みんなが樺太キャビアがっつきウォッカあおり馬鹿テンションな図はどこで見れますか…!

 特に先遣隊は絶対鯉登マネーでアホみたいな量飲み食いしてるかアホみたいに高い酒とキャビア

 いただいてるか、どっちにせよ豪快に楽しんでそうなのですごく見たい。

 あとサラッと房太郎が(無理やり)餌付け済まされてる。笑

 餌付けを経ると一気に「杉元アシㇼパ一派」に寄る感があるので、房太郎の今後が楽しみ。

 (尾形も一時期餌付けされてた時があったなとか思い出してはいけない)

 

ソフィア一味!いつのまにか超接近してるじゃないか。

 岩息スヴェと別れてから久しく見てなかったからいつ絡むんだろうと思ってた~。

 「復讐のため北海道へ」って単純に考えたらウイルクの仇…なら狙うは陸軍というか師団かな、

 だとしたら利害一致&ヴァシリ通じて意思疎通できるアシㇼパ・杉元たちとの邂逅が一番近そう。

 ただソフィア一味かなりの大所帯だから合流が難しそう。戦い別れもしっくりこないしなあ…

 

 

で、こんないろんな展開があったのに…

 

宇 佐 美 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

いや、最初の洋装は二人ともすっごい良きなんだよ!

宇佐美あのコートの襟もととネクタイ謎にやたら似合ってるし純粋に!

菊田特務曹長殿はハットのせいもあってか茶目っ気イケオジの魅力が爆発しているし!俳優さんか!

 

の、次のコマで!!

洋装登場でちょっといい意味で心もっていかれかけていたのに!!

 

なにその斬新すぎるダウジングは・・・・・・!!!!!!

ていうか宇佐美「夜な夜な自分の殺人を思い出しては自慰行為にふける」ってサイコキラーの心理解説してたけど、

当の宇佐美自身はもはや殺人行為の思い出じゃなくて殺人行為そのもの、

それどころか殺人行為を想起させる要素がありさえすればイケてしまうっていう、

”囚人の向こう側”サイドの存在ってやばすぎる宇佐美。

 

で、とうとうこの漫画でオソマ以外のモザイクが爆誕…!

いや本当に文字通り金カム変態史に新たな1ページ刻んでしまった宇佐美…やりやがった……

もう中盤までの内容全部ふっとばされた。次週の変態対決ちょっとレベル違いすぎそう。

切り裂き囚人vs実質囚人上等兵ってなんちゅうカードだ…

あとそんな作中屈指の変態(で異存ないよねもうね)宇佐美に引きつつも、きちんと叱り心配し特殊能力はそれはそれで認める菊田特務曹長殿に好感度が限界突破する。

「おべべ(かわいい)が汚れるぞ」「病気になるぞ」とか完全に子供を見守るパパの苦労感…

師団の良心もとい苦労人バトンを月島からタッチされそう(されてる)菊田特務曹長殿のメンタルの平穏を少しでも祈りつつ震えて次週を待つ、、

 

\おわる/