飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

かわい之進の供給を求むヲタクのすがた

深刻な鯉登不足につき過去のフォーカス回を読み返したり思い出したりして何とか生存最低限の鯉登分をリユース摂取している。

 

ほんっとうに音之進は顔がいい・・・・・・(頭の悪い感想)

公式認定の容姿端麗ぶりなので、いろんなお着物着てるところもっと見たいなあ。

今までも軍服のほかに北国コート・アイヌ装束・曲馬団衣装・少年之進のサスペンダーパンツ・陸軍学校詰襟・シネマトグラフの女装・病人服(w/コート軍袴ブーツ)etc.…色々描かれているのでそれも十分楽しめてはいるけども。

土方さん月島軍曹とかコスプレレベルでいろんな衣装着てるのでそのくらいの勢いで色々着せてほしい。

いまの少尉之進の私服見たいな、洋装和装どっちなんだろう。

16之進誘拐事件の時のモスパパ+兄さあ回想で、鯉登家は男性陣みんな洋装かなと思ったけど、モスパパは軍服着てただけで私服は和装とかだったら、子供洋装・大人和装の可能性もあるのか。

子供の頃から洋装之進だけど寝巻は和装(欧風のパジャマ普及は外出時の洋装よりだいぶ遅れて昭和時代頃だったらしい)だろうから、洋装和装どっちも着慣れてはいるはず。

こういう時、自分で絵が描けたらいいのになと思うよね(絵心ゼロ)絵師さんうらやましいしすごい。

そういえば明治時代の軍袴って基本は腰留め(+ベルト併用)で、今見るとバックスタイルがオシャレ。

f:id:yoko45tkm:20200503194159j:plain

(写真は拾い物です)

いつも上着やコートONでこの辺ちゃんと見えてないのでシャツ+軍袴の後ろ姿を見たい。

 

あと改めて本当に成長著しすぎてまぶしい音之進、アシㇼパとの伸びしろ光属性二大巨頭。

もはや親心で読んでいる感ある。読者総モスパパ化(ユキママ化ならびに平之丞化でも可とする)

でも、しっかり之進100%になるとそれはそれで寂しいような。何かと月島月島連呼して月島に小言言われたり杉元と男子高校生みたいなケンカをしたり好奇心のままにクズリやトナカイ追っかけちゃったり杉元の妙案を最後まで信じ続けたりの音之進がとってもむっぜ~なので、そういうカワイ之進要素をいつまでも失わないでほしい…そうか、これが親心か……

金塊争奪戦後の世界で子供と大人げなく張り合って奥さんに子供ともどもたしなめられたり、昇進して閣下になっても月島ぁんに頭があがらなかったりする鯉登であってほしい。過去を完全に克服して未来に向かうキャラクターゆえ作中で命を落とす可能性は低いと思っているので、そういう未来があると信じてる…(月島の生存率は正直心配なとこあるけど…)

 

あとそれとは矛盾するようだけど、音之進の頭の良いところ、もっと言えばインテリなところも見たい。

地頭の良さ・吸収の速さ、天性の勘・上官適性は結構描写されてるけど、お勉強も相当できるはずなので、士官学校で履修した知識をいずれ披露してほしいなと願望。実戦の戦術・戦略、語学、ほか諸知識。

現状、博識→解説キャラ白石、語学→日英露トリリンガル月島(+露語話者の鶴見尾形、菊田も?)(っていうか月島も地頭良すぎるな家柄が良かったら将校コースだったかもしれん)、戦術→月島(201話「どうするんだ月島ァ!」、212話「近寄るな少尉」)…あ、割と枠は埋まってるな…?

まあ今は戦闘・実務面で指導役の月島軍曹が完全に上位互換だもんね。

ひとまず231話で月島を未来へ導く先導者になったので、今後ゆくゆく戦闘・実務面で月島に追いつき追い越していく日がくるまで見守ることにしよう(親もしくは兄目線)

 

\おわる/

\落ちは無い/