飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

ゴールデンカムイ236話(周辺)の感想

もうあと25時間くらいで次回配信されてしまうけど!

主には房太郎と杉元過去(とヴァシリ)について。

 

房太郎。いいキャラしてるなー!今までの囚人もみんなキャラクター立ってたけど、主人公たち

 を食うレベルの豪胆な親分肌ってなかなかだよな。

 あと金塊をここまでガッツリ探し続けてる囚人も久々な気が。脱獄後に金塊を狙ってた囚人自体は

 そこそこいたし、稲妻や若山の親分みたいに刺青人皮を入手する具体的なアクションを起こしてた

 囚人もいたけど、房太郎ほどこだわりの強さと行動力を持った囚人は初めてじゃないかなあ。

 「夢を持って明るく前向きに」っていう開き直り方も、最近は人生の落とし前つける的な囚人が

 多かったからちょっと新鮮な風を感じた。

 (歴代囚人は奔放なやつ盛り沢山だけどね、最近が平太師匠や人切り洋一郎だったから…)

 ただね、「夢を持って明るく前向きに」→「分かっているだけでも強盗殺人55件障害

 暴行 窃盗などは 数知れず」の結果は擁護しきれないぞ房太郎!

 

 

・235話に話が戻るけど、ヴァシリが杉元チームから離脱してしまったね。

 この後ヴァシリは尾形本体を一人で追いかけて、白石アシリパ杉元チームへは合流しなさそう。

 江別行きの船に着いて行ってたなら、札幌で活動してる尾形にもすぐたどり着きそうだから、

 尾形につながる人間を狙うなんてまどろっこしいこと無しに直接対決できればいいし。

 杉元曰く「尾形への撒き餌」として3人に着いてきただけで、3人自体への執着は無いもんね。

 加えて、杉元たちが房太郎と一時的にでも手を組めば用心棒も補充されて、ヴァシリお役御免。

 近接戦特化型ぽいのは心配だけど。。

 で、ヴァシリは尾形を相変わらず追い続けると思うから、さっさと射撃リハビリ終えてくれ尾形!

 カモ撃ち損ねてばかりの尾形なんて知ったらヴァシリ浮かばれない(ヴァシリしんでない)

 

 

・今回のハイライトは刺青人皮の有用性も勿論だけど、やっぱり杉元の過去編ですよね。

 病床に伏せるお父ちゃん「お前は優しい…」今までのシーンでも杉元が基本、優しい気のいい

 あんちゃんだとは十分わかってたけど、親が言うくらいだから本当に根っからの優しい子

 なんだなあ。改めて。

 さらに続くお父ちゃんの言葉。杉元の優しさは生まれつきもあるだろうけど、おせっかいな

 父ちゃんの背中を見ながら完成していったんだろうし、お父ちゃんはそんな息子の性分をあくまで

 肯定したままで前を向かせようとする。

 …いや…素敵な親子だなあ…(泣)

 これは邪推だけど、もしかして杉元親子は他の感染者に病床を譲ったり感染者の家を手伝ったり

 してたのかな…?優しい息子とおせっかい父ちゃん…

 

 で、まさかの、杉元の「俺は不死身だ」は戦場じゃなくてここに発端があったのか…

 「死んでたまるか!」の源泉がどこにあるのか、イメージがだいぶ変わった気がする。

 いや、変わったというか、ある意味、杉元らしさが強化されたというか。

 

 「死なないためには殺される前に殺すこと」や「自ら死神の懐に飛び込み勝機を見出す」っていう

 戦場の鬼神として移るの「死んでたまるか!俺は不死身だ!」は、

 当然っちゃ当然なんだけど純粋な自己の生命保持本能だったり、あるいは「自分が」やりたい

 ことがあるから死んでられぬ、という「自分のための生存」だと思ってた。

 けど、お父ちゃんとのシーンを見ると、房太郎のような「自分のために生き延びる」ではなくて、

 先に死に行きた者たちへの罪悪感や未練、サバイバーズギルトにも似た「死んでたまるか」

 だったのかなあ…とか感じてしまう。

 いや元々、日露戦争での不死身の源泉にも寅次と梅ちゃんのため、という他者のための生存の

 側面は既にあったけども。

 改めて思ったのが、杉元、どこまでも「自分の」欲・希望・ビジョンが無いなあと。

 滅私も滅私というか。優しすぎる子。

 この先無事、まとまったお金が手に入って梅ちゃんの目が治ってアシㇼパさんも平穏に生活して、

 …となった時、あらゆる荷が下りた杉元にやりたいこと・すべきことはあるんだろうか??

 他者のための役割を果たすことが杉元の全てなのかな。

 だとしたら、それを終えたら神の国へ帰っていってしまいそう…

 そうなったとしてキロランケや家永の例が既にあるので、漫画の展開として驚きはしないけど、

  なんか杉元……せつないなあ……

 

 

全然まとまらなくなってきたからとりあえず〆る。

あと、感想書けてない過去話についてもキャラクター括りとかにして書きたい。

成長著しい鯉登とか殻がパリっと崩れた月島とか。