飲みときどき推し

色々推しつつ麦葡萄芋由来の酒全般を何かにかこつけこじつけ嗜んでいます。今の推し→ゴールデンカムイ、Perfume、ハロプロ(主に娘。とBEYOOOOONDS)等

白石もまた救われるべきもの【金カム241話】

先週までの撃ち合い~菊田ショックとはかなり趣が変わって、若干穏やかに進んだ回。

(そういえば中央の考察以外先週の感想何もまとまって書けてないな)

だけど、穏やかながらも語られてるテーマは物語・キャラクターの本筋深いところに迫ってる。うちキャラクター面では、白石とアシㇼパそれぞれの杉元への思いにフォーカスされていて、個人的には最近シライシのことが非常に気になる周期なので考え込みながら読んでしまった。

 

いや本当に、今号の白石がほんっと~~~~うに切なすぎるんだ。。

 

とにかく今号は「俺だってそこまで信用されてるわけじゃねえよ」に白石のすべてが詰まってる。

この直前の回想のやり取り、白石の受け取り方は半分くらい合ってて、あと半分は白石自身を過小評価した受け取りになってると思う。

杉元はおそらく、アシㇼパが暗号解読のカギに気づいていることに薄々気づいたうえであえて聞き出さないことにしていて、であれば確かに、白石に対して事実をありのまま話してはいない。

だけど、杉元が答えをはぐらかした理由が白石への信頼の無さ故だとは、杉元が大事な大事なアシㇼパさんの無事を今まで一度ならず白石に託してきたことを思うと、とても考えられないのよね。だってそこに関しては多分、あの裏表無い谷垣よりも信頼度上だよ?

 

杉元の歯切れの悪さは、白石どうこうが理由ではなく、杉元自身の「アシㇼパさんの自発的な語りを待つ」スタンスに対してのためらいというか、解決をペンディングにしていることへの歯切れの悪さだったんじゃないのかな。何かと抱え込みがちな杉元なので、そういうハッキリしないことはわざわざ人にベラベラ言わない。

で、その「抱え込みがち」には、一つは「必要のないことは明かさない」っていう味方以外への姿勢の時もあるけれど、もう一つは対アシㇼパさんの「心配させない、気にさせない」ためという姿勢の時もある。

今回の白石に対しては、もちろん前者ではなく後者。となると杉元は白石に余計な心配や迷惑をかけないという思いもあってあの答えになったんでは。

……白石、信用されてないどころか大事に心配されてるんだと思うよ…?それなのに未だに自分は信用されてないと思いながら行動を共にしている。

 

しかも、杉元(とアシㇼパ)から信用を受けてないって思っているのに、自分からは杉元とアシㇼパのことはちゃんと大事に思ってると思うんですよ。

 

房太郎との会話の冒頭でアシㇼパちゃんのことを「あの娘は」(フリガナないけど「あの”むすめ”は」だよね?)ってワザとものすごい突き放した言い方をしてるんだけど、そこには房太郎を杉ㇼパの世界に立ち入らせまいと壁となり間に立ちはだかる白石の思いが見えてならないのよね。

俺たち3人の世界、じゃなく、杉ㇼパ2人の世界とその世界の外側の俺というスタンスで、白石と房太郎という「こちら側」を形成して房太郎を杉ㇼパから遠ざけるという。

シライシ……ッ…そんなことないのに…3人揃って”思えば遠くへ来たもんだ”、なのに……

しかもこのスタンスって、少しバランス崩れたらかなり自己犠牲的なアプローチになると思うの。今までの・かつての白石なら絶対にやらないであろうタイプ。

 

2人からは信頼をgiveされてるわけじゃない(と思ってる)のに、自分は2人をある程度守ろうと思うくらいには大事にする気持ちをgiveしてるの、ねえ白石…めっちゃ切ない、切なすぎるよ……

 

敷香でヴァシリに撃たれた後に独力で止血してた時も思ったけど、天涯孤独ゆえ1人で完結することが当たり前なんだよね白石。脱獄のセオリーもその価値観と親和性高いゆえにああまで脱獄の手練れになったわけだし。

そうだったところに、今は守る対象が明確にでき始めている。そこで「大切にされたい」より「大切にしたい」の方が先に芽生えてきているのには、人をひたすら利用してきた白石の本来生まれ持っていた性質はそっちなんだと表れている気もする。

 

白石って今まで、世渡り上手でずるくって何かと便利でと、戦場に心を捕らわれたままの(元)兵士・個々人なりの事情や辛さを抱えた刺青囚人といった「救われるべき者」とは違う立ち位置のキャラクターだと思いがちだったんだけど。

だけど実は白石も、信頼し・信頼される誰かを得られずにいた「救われるべき者」だったんだなと。

同じようにひとりぼっちだったチカパシとインカラマッは、それぞれ家族を見つけた。

白石もいつか、家族と呼べる関係を誰かと築けるはず…そんな白石の今後を見届けたいなあ。

白石由竹、一途に惚れ込んだ相手といつか幸せになってほしいよーーー!!!死んじゃイ矢!